top of page

夏休みの宿題、いる?いらない?🌻🍉


いろんな観点があると思いますが


夏休みの宿題いらない。




と、思う。

だってー、、

言っていい? 言っていい?

夏休み明けの丸つけと 作品仕分け、教室掲示etcが

めっちゃ、

大変なんだものー!

2学期スタートの大切な時期に めっちゃ、時間とられるんだものー

夏休みの友、みたいなのは 最近、保護者の方が

丸つけするみたいだけど

それは、それで負担だと思う、、。


自由勉強ノートとか 絵とか工作とか

それぞれの団体に提出するのも 期限がバラバラだし

ものによっては、その団体まで

直接持って行かないと いけないのもあるし、、

もう1つの理由は、 夏休みが終わったら


もう、終わり!


で、いいと思うの。

宿題を出しなさい、


とか


作品について

みんなの前で語ったり、


とか

いつまでもダラダラと、

夏休みの方に

注意を向けさせておきながら

「いつまでも、夏休み気分で!」

って、叱るのは、おかしいよね。

はい、夏休み終了ー!

楽しかったね。 よかったね。

以上、終わり!



で、9月1日から 2学期に意識を向けたら いいと思うんよね。




自然にそうなるように

工夫するのが、

先生の腕の見せどころ、

とも言える気がする。

夏休みは、普段できないことを 思いっきり経験し尽くして

時間を湯水のように使って 過ごしたら、

いいんじゃないのかな。

ダメ?

関連ブログ→

 

アバターって何ですか?

閲覧数:53回

Category

bottom of page