top of page

リサーフェシング®ワークブック①〜自分自身のプロフィール〜



最初に、この本を

友人から、手渡された時




私は、自分の身体に




サッと、光が差し込んだ




ように感じました。


それは、

生まれて初めての感覚でした。


その時、私は

いろいろと煮詰まっており




現状を変えるために

何かをしたい。




でも、何をしたらいいか

分からない。




と、思っていたので


本を購入すると、すぐに

最初の練習である




「自分自身のプロフィール」




を夢中で

書き込みました。


最初は、

全部は書き込めなくて




空欄も

たくさんあったのだけど


途中、幾度となく


「あっ!そういうこと?」


「エッ!?どういうこと??」


「意外にも、、。」


みたいな

気づきがたくさん出てきて




感情が、あっちこっちに

引っ張られた気がします。


「自分自身のプロフィール」




は、それから 

何十回と書いていますが


同じこと

が、何度も出てきたり




今まで触れることがなかったこと

が、出てきたり




時に怒りが出てきたり

泣けてきたりもします。


ある時は




1つの人生の出来事が

浮かび上がって

書いていくうちに

長〜いドラマのようになったり




タイトルのように

バシッ!と

一言で終わる時もあり。


書き終わった時には




何か今、

取り組む課題のようなもの

が見つかる時もあるし




未来に

ワクワクすることもあるし




何かを通り抜けたような感じ

になることもあります。


とにかく

人それぞれ




そして、同じ人でも

書く時によって

全然違う経験をするのが




「自分自身のプロフィール」です。

←アバターのツール全部がそうですが、、


他にも、

このワークブックには




日常ですぐ使える練習が30個、

載っています。


私は、この本を

教師時代も、カバンに入れていて




子どもが帰った

放課後に取り出して




サッと使い、気分を変えて

次の仕事に向かう。




という使い方をしていました。


そうすることで

今日起こった出来事を




いつまーでも、引きずったり 


自分を必要以上に責めたりして

落ち込んだりすることもなく


次に何をすれば

最良になるか。


という方に、意識を向けるのが、

簡単になりました。


なので、


私の人生で1番




助けられている

本、かもしれません。






アバターの本についてはコチラから⬇︎


Category

bottom of page