top of page

サンタクロースっておるんかな



クリスマスが近づくと、、




サンタクロースと🎅

プレゼント🎁


教室は、この2つの話題で、

もちきり!

そんな中。 います、こういう子。


ちょっと、みんなと違って

大人びたところを見せたいのか


上から目線で


「サンタクロースなんか

 おらんのんよ。

 (いないのよ)

 あんなの嘘よ。

 私、知っとるもん。」

あっ!

これは、やばいかも。

周りの子ども達は

どう、反応するかな。

すると。


いる、いないで もっと、ぎゃーって

言い合いになるかと思ったら、、

ある男の子が 

落ち着いた様子で


「お前、サンタクロース

 信じとらんの?

 あのな、サンタクロース

 っていうのは、


 信じとるから 

 来てくれるんじゃで。」

うん、うん 

と、うなづく

周囲の子ども達。

そして、優しく 

諭すように、一言。

「サンタっていうのはなー。

 そういうもんじゃろ。」



、、、。




なんとも言えない 優しい静けさに包まれる教室。



ああ、こういう時。

子どもだからと言って 

何も知らない、と思ったり




大人が入らないと解決できない、

と思ったりするのは

とんでもないな、と思う。

子どもは

なんでも、知っている。 ・・・・っつーか、

その男の子に惚れました。

\(//∇//)\





関連ブログ➡︎

 

アバターって何ですか?

閲覧数:190回

Category

bottom of page