top of page

2013 スケートアメリカ観戦記⑥ あなたにどうしても伝えたいことがある


前回までの流れ





 

眠れぬ機内で


2人への思いを込めた

手紙を書き上げた。

さて、どうやって 

渡そうか。

髙橋選手はビジネス。

町田選手はエコノミー。


エコノミーの客は

ビジネスには、行けない。

ということは

機上では 

髙橋選手へ渡すのは無理。

町田選手は

私の右斜め前に座っていて

2席あるところの窓際席

隣はいない。


でも、さすがに

行けないだろー

と、思いながらも

あれこれ考えて

眠れやしないよ!

そして

チャンスは、やってきた。

着陸1−2時間前になり

町田選手が何か

立ったり座ったり

ごそごそ、し始めた。

何か、iPadみたいなの

取り出して 

作業?してる。

今か?

今なのか?

足が震えるよ。

ここでやめても 

誰も知らないよ。

無かったことに、できるよ。

手紙も、捨てればいいだけのこと。

でも、町田選手に

優勝の祝福と

オリンピック選考、

頑張ってください。

応援しています。

と、今伝えなくて 

本当に後悔しないのか?

行った。

行きましたよ。

席まで。

そして、声をかけました。

町田選手に

「スケアメ優勝

 おめでとうございます。」

伝えた!

「ありがとうございます。」😊

応えてくれたー 涙

それから、毎朝5時に起きて

コンパルソリを練習していることや

岡山のスケートリンクの

思い出などを話してくれて

私からは

倉敷翠松高校に

(町田選手、髙橋選手の出身校)

2人の垂れ幕がかかっていますよー

と伝えると

嬉しそうにしてた!

いつでも声かけて下さいねーって

なんっって、いい人。

そして、お手紙を渡して 

握手して


mission complete!!

もう、絶対この人が

オリンピックに

出場できるように応援しよう。

心に誓う。

そして、席に戻り

着陸に備える。

次は、髙橋選手。

ビジネスの1番前に

座っていたから

飛行機から降りるのも

1番先。

私はエコノミーの後ろの方。

ということは

もし、渡せるとしたら

飛行機から降りて

荷物を受け取り 

税関をくぐるまでの間だけ!

もう、着陸前から 

心臓バックバク。

①飛行機が着陸する。

②素早く、棚から荷物を降ろす。

③すいません、急いでいるんです。

 と、一刻も早く、通路を前に進む。

④彼を見つけて感謝を伝える!

頭の中で

何度も

何度も

シュミレーションですよ。

飛行機

着陸したっ!

でも、ここで早くも

目論見が崩れる。

私の荷物が

キャビンアテンダントにより

少し後ろに移動されていて

すぐに取れない。

そして通路も

ぎっしりで進めない。

それでも!

最大限、急いで降りた!

あああっ 

非情にも

目の前で 

トレインも行ってしまった!

一本遅れて 

トレインに乗り込み


その時点で 

もうダメかも、、、


という、気持ちがよぎる。

だって、もう無理だよ

だいぶ遅れたし

同じトレインに乗ってたら

まだ希望はあったかもしれないけど

もう、間に合わない、、。

でも

本当にそれでいいの?

後悔しない?

できなかった

正当化の理由だけ作って

ごまかして

それじゃあ

何も、変わってないじゃん。

手紙も慈しみカードも

本人に渡す機会なんて 

これを逃すと

一生、無いじゃろ。

こここまで

創り出した現実を

あと少しのところで

無かったことにするとか

もう、そのループは 

終わりにする!

どう考えても


今しかないじゃろーーーーー!!!

その瞬間

「感謝を伝える」

という意図に立ち返る。

不思議と

力が湧いてくるーー✨✨✨

私は、走った!

トレインから降りて

荷物受け取り場まで

全力疾走




どうしても

どーーーしても

感謝を伝えたい

この手紙だけでも渡したい 


あきらめるわけにはいかない

でも

いないんです。

髙橋選手の

姿が見当たらない。

荷物受け取りのところにも

もう、いない。

焦る。

間に合わなかったか、、、

泣きそう。

その時

今、まさに

税関に

「次の方ー」って呼ばれて

向かう、髙橋選手の後ろ姿が!

そこを 通ったら 

もうお終い。

私は、叫んだ。

たかはっさーーーーーーん!!

髙橋さん 

振り返った!

でも、もう

税関へ歩いて行きかけてたので

とにかく


「いつも素晴らしい滑りを

 ありがとうございます。」


とだけ伝えて、手紙を渡す。




息が上がっていて

果たして

言葉になっていたのかどうかも

わからず

髙橋大輔さん


私の勢いに

ぽかんとしていたけれども

「ふぁっ!?」

ってなってたけれども

受け取ってくれた!

そして

すぐに、税関へ進む。

あ、会えた、、。

渡せた、、。

もう、脱力〜〜ですよ。


私は、そこから

ようやく、自分の荷物を取り

よれよれしながら

自分も税関を出る。

出た先には、

報道陣が待ち構えていました。

あ、これテレビで見るやつやー。

スケアメで優勝した町田選手と

髙橋選手の

取材とインタビューに

マスコミが来ている。

私、初めて知ったのですが

こういう時って

選手たちは、税関を通ったあと

すぐに出てこないんですね。

控え室?みたいなのがあるみたいで

2人とも着替えて出てきた。

すぐにマスコミに囲まれる2人。

それを少し

遠くから見ていると

ん?取材陣を遠くから見守る 

あの壁際にいるのは

長光歌子コーチじゃないですか?

ずっと、二人三脚で進んでこられた

長光コーチにも感謝を伝えたい〜!

今度は

私は、迷わず進めた。

そして、伝えた💕

バンクーバーで辞めずに

ソチまで競技を続けてくれたこと

毎年、新しいプログラムに

取り組んでくれて

楽しみにしていること

などを 伝えたら

にっこり笑って

「そう言っていただけて。

 嬉しいです。」と。

感涙—😂

この時

私のプロコースが完了した。

と、感じました。

MISSON COMPLETE 

今でも、関空に来ると

あの時、髙橋さんに感謝を伝えたい

その一心で

走ったことを思い出します🏃

大事なのは

意図と行動なんだなー

「貰う」「とる」「奪う」意図では

やり通せないし 

簡単に諦めてしまう

「与える」意図になった時に

内側から、勇気が湧いてきて

今までの自分では

あり得なかったことが、できる。

思っているだけじゃ伝わらない。

なりふり構わず

走らなきゃ!

そして

その1年後。

あるサプライズが起きます✨

 

アバターって何ですか?

閲覧数:244回

Category

bottom of page