top of page

母の本当の姿

車で25分くらい

離れたところに住んでいる

2人の甥っ子ちゃん達。

普段、なかなか会えないので

下の甥っ子ちゃんが、

小学校に入って

夏休みになったら


「お泊り」に来て欲しいな〜

というのが




(甥っ子から見たらおばあちゃん)

の希望でした✨


母は今年度に入り

ことあるごとに


「もう、一年生よな〜

 お泊り〜 お泊り〜

 泊まりに来たら、

 あれを食べさせてやりたい

 これを食べさせてやりたい。」


うわ言のように、言っている。

そして!


とうとう!


弟から


「今年のお盆は泊まる。」


というLINEが来た!


これは、さぞかし

嬉しいだろうと思って

母に

「今年のお盆は泊まるってー。」

と伝えると

「あ、そう。」 プイッ

というあまりにも

素っ気無い態度。


え!?


あんなに待ち望んでいたのに?

なんでそんなに

「私、興味ありませんから。」

みたいな感じになるのか。

でも この感じ 

どこかで、、、

デジャヴ、、、


あ!


と同じだ!


ということは

もしかして


母は  


あまりにも

嬉しいことがあった時は

どうしていいか分からずに

自動的に、こんなぶっきらぼうで

ブリザードな態度を

とってしまう


のかもしれない!!




そうだ、そうかも!


そして

私は幼い頃からの

母の態度の数々を思い出した。


喜びとか、

楽しいとか、

嬉しいとかいう

感情を持て余してる感じ、、


素直に表現できずに

褒められたら、

即座に否定して

価値を落とす。



あー




いろいろと、

腑に落ちるわー。


ん?




ちょっと待って。

そんな母が

私が、思わず引くくらい

喜びを爆発させてた

場面があった!

アバター誕生の時💕💕💕

昨年(2016年)

再受講した時の

写真なんだけど


私、隣で、

びっくりしたんですよ。

「みなさん、お世話になりました。」

って、しずしずと頭を下げる

くらいかな、と思ったら。

いきなり


「やったーーーーー!!!」

って喜び爆発の舞ですわ。


私は隣で大爆笑。


こんな風に、

ストレートに

喜びを表現する母を

初めて見た!


で、思ったんです。


もしかしたら

家では、ツンデレラな態度で

父との摩擦も

多かったりするけれども


嬉しかったことや喜びを

まっすぐに、表現している


こっちの方が




母の本当の姿



なのかもなーって。




普段は、いろんな制限や

アイデンティティを

まとっているだけ、なのね。

そんな固い鎧も溶かして




本来の自分=アバター




になれるって、

やっぱりアバターコースはすごい‼️

 

アバターって何ですか?

体験ワーク毎日開催しています

閲覧数:19回

Category

bottom of page