top of page

《オンライン出前授業》をやってみたよ。



全国一斉休校になって、すぐに

Facebookのタイムラインに

流れてきた投稿。

ん?

zoomで授業?

誰でも講師になれる?

小学校低学年?

1コマ40分?

わー、なんか面白そう!

元々、組織があるところからの

発信ではなく

この期間に、何かやりたい!

よし、やりたい人、

この指と〜まれ!

という形で、

0からスタートして

みんなが集まる。

その行動力が

とっても爽やかで

純粋に、やってみたい!

と、思いました。

オンラインで授業?

何するの?

できるかな?

子ども、集まってくれるかな?

と、あまり思い悩まず、よし!

数字のフラッシュカードなら、

人数が何人でも対応できるし




数字カードさえ作れば、

すぐできるぞー!



と、


その場で、講師登録をしました。

前日は、ドキドキしましたよー、

やっぱり。


1人でリハーサルもして

久しぶりの参観日の前日気分、、。

そして、その時刻になり。

だいたい5人くらいかなー

と思っていたら

次々に、zoomの扉が開いて

15、6人も集まってくれていました。

きゃー。

みんなこっち見てる!

←当たり前だけどWW

まずは、簡単な自己紹介。

それから、岡山県のクイズを

5問ほど出して

猫、犬、恐竜、時計、、

そして、数字カードへと

移って行きました。

みんな、とっても元気、

可愛くて楽しかった〜💕

私が、カードを見せると

「あ、うちにもあるよ!」

って、画面から消えて、

どこに行ったのかと思えば

本棚から、本を撮ってきて

同じ猫や犬が

載っているページを探して

こちらに開いて、見せてくれる!

同じのを見つけたのが、

嬉しかったんだな〜

もう、キュンキュンですよ💕

「おうちDE学び舎」

スタートして、一週間強。

中には、もう、10回以上

いろんな授業に

参加している子どももいて、

びっくり!

zoomで、

学校以外の先生に出会って

いろんな世界を知るって、

魅力的なんだろうな〜

私は、教師経験がありますが

授業されている方は、

免許も経験も関係ありません。

バラエティに富んでいて、

どれも楽しそう。

私が、受けてみたい✨

聞いてみたい👂のも

いっぱいあります。

今回、どうして、

私がこれをやってみよう。

と、思ったか感じてみると

単純に、やってみたい!

と、思ったから。

〇〇のために〜

とか、あまり思わないように

したんですよね。

というのも

数ヶ月前に、ある方が自分のことを

「貢献の意図は、

 自分の中に、ある。

 と思っている。


 だから、無理に〇〇のため!

 世界に貢献しよう!

 って、思わないようにしてる。


 自分が楽しい。

 を基準にしている。

 そうすれば、自然にそれが、

 貢献になっている。」

と、言っていて

な、なるほどーーーーーーー!!

と、思ったのです。

自分を振り返ってみると

〇〇のため、というのを

大義名分や正当化に

使うことも、

あったように思います。

私の中にも、ある!

貢献の意図はある!

それを信じて

ただ、自分がやって楽しい!

やってみたい!

これやったら、面白そう!

幸せになりそう〜〜〜

それだけで、選んでみよう。

そうやって、直感でピピっときて

やってみた、今回のチャレンジ。

やっぱり、やって良かった💕



40分の一本勝負。

1年間毎日顔を合わせる

学級担任とは違って

この子達とは、今後、

一生会わない可能性の方が高い。


まさに「一期一会」


それでも、心を通わせることに

変わりはない。そして、

たくましく育って欲しい!!

と、願う気持ちも同じ。

これは、心からそう感じました。

みんな、健康でね!

元気にたくましく、育ってね!!

 

アバターって何ですか?

閲覧数:76回

Category

bottom of page