top of page

身体を横たえる


2月にアメリカに

インテグリティコースに行った帰り

コロナウイルスの影響で

飛行機が、ガラガラに空いていた。

なので、1人につき、

3列分の席が与えられ

そのまま、身体を横にして

寝ることができた。

おかげで、快適に寝ることができたのだけど

身体って、こんな風になってるんだ!

と、発見したことが1つ。

いつもは、満席のことも多く

必然的に、座ったまま寝る。

すると、睡眠が断続的になる。

よく寝たーと思っても、2時間弱。

ちょこちょこ、起きる。

それが

今回、3列ぜーんぶ使って

身体を横にする、と

全然、起きなかった!

5〜6時間くらい、ずっと寝てた!

普通に、家でベッドに寝てるのと同じやん。

起きたら、朝ごはんが、

運ばれようとしているところでしたww

私は、座っている時

眠くないから、起きている。

と、思っていたんだけど

身体が座っている状態だから

眠くならずに、起きてしまう。

って、ことだったのか!

今までも、何度かラッキーなことに

ビジネスにアップグレードされることがあって

その時は「ビジネスだから、よく寝られた〜。」

と、思っていたんだけど、

どこであれ、

身体を横にして、休む。

ってことが、大事だったんだですね!

いくら、頭が「眠いんじゃ〜。」となってても 身体の方が あら、まだ「オン」だわ。 と、認識している。

『身体を横たえる』

これだけのことが

どれだけ、「眠り」に影響を与えているのかを感じて

目からウロコ!の経験でした。

漢方医の方が、以前に

「眠れなくても、身体を横たえることが大事」

って、言われていたのが

なんとなく、分かった感じ。

眠くならないから、、

と言って起きていたら

いつまでも「休み」の状態に、身体がならない。

先に、やさしく、身体を横たえて

「オフ」ですよ〜

「休み」なんですよ〜

の状態を作ってあげることが、大事なのね。

免疫アップにも、プラスになりそう✨

今日も、いろんな情報が入ってきた1日だったかもしれません。

そのことで、なんとなく気持ちもざわついたり

神経が知らずに、張りつめていたかもしれません。

1日の終わり。

静かに、大切に、ゆっくり身体を横たえて

おやすみなさい、、、💤


 

アバターって何ですか?

閲覧数:15回

Category

bottom of page