top of page

おにぎりって、おいしいね🍙


ローソンが

全国学童保育施設へ

おにぎり無償配布。




この記事を見て、ふいに、

こみ上げてくるものがあった。


そんな自分に、びっくりした。


え?なんで?

ここ、くるとこ?

え?


以前、担任した時に

給食を多めに、

よそうことが必要だった

あの子とか、あの子とかが、

思い出されたのか?


と、突然襲った感情に、

戸惑いながら

自分に起こったことを

静かに、感じてみた。


そうすると、

浮かび上がってきた、

ある場面。


先輩先生の姿。


その先生のクラスに

家庭の事情があり、

お弁当を準備することが

難しい子どもがいた。


そんな時


いつも、その先輩先生が

おにぎりを多めに、

握ってきていた。


そして、その子に

「あー、作りすぎたー。」

って言って


食べるのに協力する。

って形で、渡していた。



たぶん

その子は分かっていただろうし

周りの子も分かっていただろうけど

何も言わない。


とっても、嬉しそうだった。


その、おにぎりは


本当に、美味しかっただろう、

と、思う。


その先輩先生の

おにぎりエピソードと

この、ローソンさんの

学童おにぎり無償配布が


一瞬で重なって


私の心が揺れて、

涙腺がゆるんだのかあ。


今の今まで、

すっかり忘れていた

20年くらい前の

エピソードなのにね。


こういうのって、

頭で、どうこう

理解することではないんだね。


先輩先生の姿から発せられる


暖かさ

さりげなさ

笑顔

知恵、、


真のハートからの行動は

何年、何十年たっても、

人に強い印象を残す。


このコロナ禍で

誰もが大変な中




学童保育施設という存在に

目を向けてくれた

ローソンさんに

心から感謝と称賛を送りたいです。



このおにぎり

絶対、おいしいよね。




参考記事→

 

アバターって何ですか?

閲覧数:86回

Category

bottom of page