top of page

「ケア」が、学校を、先生を、子どもを、自分を、世界を救う🌍


楽しみにしていた、

住田校長先生の本。


今日、最後まで

読ませていただきました!

「学校も、職員室も、

 お互いにケアする場である」 「教員同士、ケアし合う」


「学校の共有すべき価値はケア」 「ケアで育み、学校を元気にする」


「ケアをビジョンとした

 取り組みは、学校全体に

 染みわたり、拡がる」


「ケアとは、学校全体に

 安心感や充実感を

 感じられるような雰囲気を

 つくること」

など、

すべての章に渡って

これでもか!

と言うほど


《ケア》



と云う言葉が、出てきます。


それを目にするだけで、


私の心も身体も、 緩んでいくのが、

感じられる。

この《緩み》が

自分にも 学校にも、 人との間にも、 今の日本にも

必要な気がします✨💕


この感想を

Facebookでシェアしたところ




住田校長先生から

こんな返信が

返ってきました。

『ケアを多用しすぎました。

 しかし、本当なんです。

 ケアが染み込んでいる学校です。

 空気が優しいです。』


ケアが

染み込んでいる!!

なんて、素晴らしい✨


「ケア」って、

いくらあっても

あり過ぎて、困るよ〜〜!!😵




ということはない。

と、思うんですよね。




むしろ、

じゃぶじゃぶと

浸かるくらい

あっていいと思う💕


学校、という空間に

一歩、足を踏み入れると




自分が、

大事にされている




それを全身で、感じられる。


そんなのって、

最高ですよね✨

学校は、どっぷり

「ケア」につかって

染み込んで、溢れるくらいで

ちょうどいい!

住田先生が、



「校長の役割は、

 自らのケアを心がけ、

 いつも笑顔で

 機嫌よくいること!!😀」

究極的には、そんだけ!


みたいな感じで

書かれているのも



何かを

超越している感があって



いいなー!と思いました。




「ケア」の意図が




学校を

先生を

子どもを

自分を




世界を救う🌍


住田校長先生、

働き方について、

私が感じたことを書いた

ブログ記事です➡︎

 

アバターって何ですか?


閲覧数:92回

Category

bottom of page