top of page

全日本男子フィギュアフリー2018前編 〜ここを目指して、やってきた〜


もう、ずいぶん前のように感じる

昨年末、クリスマスイブの

全日本男子フィギュアフリー!

遅すぎですが、振り返ります。

これまた、

サンクスツアーの時のように

突然、魔法のように

目の前にチケットが現れたのです✨

髙橋選手が現役復帰の今季、

目標としていた

全日本男子フリー最終組の演技。

その試合が見られるなんて、、

世の中に、こんなことって

起こるんですね😭感涙

もう、その日、その時まで

己の体調を万全にして、

迎えるのみ!

インフルエンザ菌も風邪も

1つたりとも、私の身体に

入れてなるものかー!!

吹っ飛ばす勢いです💨

そうして、迎えた当日!

今年の全日本は、

大阪の門真であったわけですが

それに向かう地下鉄に乗ってる人

全員が、会場に向かってるように

私には、思えます 👀

表は、こんな感じですが

裏に回ると

すごい行列!

時間は、まだ14時半くらい?


そうです。

テレビの放送は19時からですが

あれは、最終組と、その前の組を

流しているだけであって

実際には、15時から試合開始です。


フリーに進んだ選手は、

24人いるわけです。

長丁場ですよ。

私たちは、今から6時間

見るんですよ!


ほんで、この時間に会場に入ると

男子最終組の公式練習

見られるってわけですよー!

それを狙っての、この長蛇の列!

入ると、、

やってる、やってる。

宇野昌磨選手も、髙橋大輔選手も

練習着姿で、滑ってますよう。

ああ、練習着姿、、好き、、😍

雑誌も祭りのように、売ってます。

あっという間に、

公式練習が終わり。

席へ移動。

前から2列目。

よく見えるーん♪

あ、あそこがキスクラ!

アナウンサーは、

あの位置で話すのかー。

カメラは、あそことあそこ。

審査員席と解説、実況席、、

などなど、会場をチェック。

これは、自分の席とは、

違うところで写しました。

私たちの席は、

中外製薬の看板の後ろの辺りで

前から2列目。

麗しのランビエール先生も、

チェック!




教え子の島田高志郎選手と共に

顔小さすぎ、手足長すぎ。

同じ人間とは、思えません。


2人でいる姿は、

王子の社交界デビューに

家庭教師が、付き添っている

お城の舞踏会 🏰👑✨

という雰囲気さえ、漂ってます。

演技中以外は、飲食もできるので

今のうちに、もぐもぐ、、

さあ、試合が始まりましたー

いうても、私も、

全日本の男子フリーを

全員、観戦するなんて

初めてですよ。

半分の人の名前は、分かりません。

でも、どのかたも、

ここを目指してやってきたのね、、

と思うと、目が離せません。

で、当たり前なんだけど、思った。

テレビで放映されているのなんて、

全日本でも、ほぼ最終組だけ。

世界選手権でも、同じ。

だから、私たちは、あれが

基準点になってしまっているけど

あんなの、

世界トップレベルなんだよね!


トリプルアクセルも4回転も

翔びまくっているのは、

世界ランキングに

入るような人だよね。


レベルの高い演技を

当たり前のように見ているけれども

あの方たちは、

本当にすごいんだわー。




皆さん、かなりの確率で転びます。

しかも、派手に!

痛そう、、




スッテーーーーーンって転んで

腰をしたたかに打って

起き上がっても、

音楽に入っていけず

呆然としていたり




滑ってザザザザーーッて。

壁にぶつかったりして、



胸が痛い、、

リンクなんて、

コンクリートと同じ固さだもの。

私なんか(比べてすみません)

玄関でコケただけで、

その痛さとショックで

今日、学校行かない、、とまで

ダメージ受けたもの。

大事な試合で、大勢の人の前で

コケて、それでも立ち上がって

すぐ立ち上がって、

演技を続けるとか

メンタル的にもフィジカル的にも

かなりの強さが必要だよー

テレビでは

何事もなかったかのように

起き上がって

位置と音楽を確認して

すぐ演技に入っていく姿を

見るけれども

あれは、相当なことだ!

と、思ったのでした。

製氷も丁寧!




人が1つ1つ、くぼみを見つけて

埋めているところ ➡︎


そのあと、製氷機で仕上げ➡︎



ついに

最終組のアナウンスきました。

 

アバターって何ですか?

閲覧数:660回

Category

bottom of page