top of page

音楽発表会の日に、私が出した宿題とは。


甥っ子ちゃんの

音楽発表会に行きました。




いや〜、もう、

どの学年も素晴らしくて

感動〜✨😭

涙腺弱くなってる

おばちゃんには、

たまらないですわ〜😭


しかし、、というか

日本では当たり前、

なのかもしれないけれど​


あーんなに素晴らしい演奏を

子どもたちがしていても


終わったあと、だーれも

スタンディングオベーション

しない。




フォーフォー!って言わないし

ピューッ!っていう指笛もない。


もちろん拍手は、しているのだけど

なんというか、もっと、

こう、熱い何かが、、!


思わず「フォ、、」

まで言いかけて

床に敷かれたゴザの上で、

立ちかけたけど、、!


弟に、

「ここ、日本だからね。」

と言われましたが


こんな時ぐらい、子ども達に

浴びるほどの称賛を

送ってもいいんじゃないですかね。


いや、本当に

素晴らしかったんですよ!




演奏終わったあとに

教務の先生?の

終わりの言葉を聞いている、

子ども達も、ニコリともせず

めっちゃ真面目な顔して

立ってるー。




もっと、笑ったり

リラックスしたりして

いいのになー。




うまくいったぜ!みたいに

ドヤ顏しても、いいのになー。



日本人の国民性、かなあ。


例えば、これとか!

極端かもしれないけれど。



アメリカズ・ゴット・タレントの

子どもたちの合唱♪




泣きながら、歌っている子も

いるじゃないですかー😭


演目が終わるやいなやの

会場をあげての大称賛。

喜びをあらわにする子ども達。




素敵✨

で。


発表会で思い出したので

2009年の教師時代に

mixiに書いてた日記を

再アップしまーす。

 

学習発表会がありました。


もともと 

ミュージカルや

劇が好きなので


教師になっても 

学習発表会は、やっぱり好き!


どこが好きかと言うと、 台本やセリフを考えたり

BGMで盛り上げたりするなど


たーーーくさん 

創意工夫の余地があって 楽しいのです😋 教師になりたての頃は 仕上がりや

出来具合いを気にして


ガンガンに

教え込んでいたところも、

正直あったけど

※ ごめんなちゃーい m(_ _)m


アバターのツールを

学んだこともあって

今年(2009年)は、今までで、一番 

子どもにお任せ~~な感じで 練習から楽しく、できたな~~!

しかも、どのグループも 

自分たちの発表が、

気に入っていた様子。

あっちのグループが良かったなー。

あっちに入れば、良かったなー。



じゃなくて


自分のグループに愛着があり

発表内容に誇りを持っている。


これって、

すごく大事だと思う💗✨ 私が、サポートしたことと言えば


子ども達が、用意して欲しいもの

画用紙とかペンとか、を

言ってきた時に、準備したこと、と

※ こちらからは、言わない


BGMに、こだわったこと♪

書道を発表するグループには、、、

 ♪ 春の海

あの、お正月に 

よく流れているやつですよ。

曲を流したとたん 筆を持つ、女の子たちの 

背筋が、ピン!と伸びて


とっても、たおやかな 

雰囲気に変身したのは 

びっくり!


見ていた子どもからも

「ほーーーーーーーーーーう。」 ✨

 と、ため息がもれている。 笑。

BGMありの方が

字も上手に書けてるし!! 計算マジックのグループには お決まり


 ♪ オリーブの首飾り


おなじみの曲がかかると 発表する子ども達も 

ノリノリ!!

見事、マジックが成功すると 

紙吹雪を とばします 🎊🎉


BGMがあるだけで 

うんと、雰囲気変わるので


ぜひ、お試しあれ♪

50分という 

決められた時間を



どのように、始まって 中盤を盛り上げて どのように、終わって

観客も

自分たちも 

満足できるように、するか。 それを、子ども達と相談しながら より良いものになるよう 


遊び心も入れながら

創り上げていくのは 

楽しいなあ~~💗💗💗 全ての発表が終わって 片付けをしていると 声をかけられました。

「○○の祖母です。  今日は 

 ほんとーーに楽しかったです。  来て良かったです。

 家族みんな、喜んでます~。」


こんな言葉を聞くと 

本当に心が和みます。 一番の願いは 子ども達が それぞれのお家で 

しっかり、ほめてもらって


良かったところや 

がんばったところを 

それぞれの言葉で、

伝えてもらって


ぎゅーーーーーっと  

抱きしめてもらうこと。 それが、子どもの生きる エネルギーになること 

間違いないんだから❤️

なので、その日の宿題は

(クラス全員、家族の誰かが見に来られていることを確認した上で)


「しっかり、

 ほめてもらうこと」😍

 

アバターって何ですか?

閲覧数:67回

Category

bottom of page