top of page

週3日勤務のオランダの学校


オランダから

一時帰国されている方と お会いしました。 

日本とオランダの

教育事情など

ぺちゃくちゃ

おしゃべり〜♪

日本で幼稚園教諭としても 経験があり

オランダで

イエナプランの研修も 受けている彼女の話は、

とっても、興味深い。

オランダの小学校は


フルタイムで

働いている先生は ほとんどいなくて

週3日を

複数の先生で交代でしている

そうだ。



週の前半は、A先生。

週の後半は、B先生。



2人の都合が合わない時は



C先生。



みたいに。



う、うらやましい!



なんで、 そんなことができるのか??


校長先生も いくつか学校をかけもちしてて 週4日勤務。

ビックリ!!

う、うらやましい!



なんで、 そんなことができるのか??

←2回目

さらに、

オランダの校長先生は

他の教師と同じように 授業をする義務があり 


権威



という感じは少なく

人として

とてもフラットな

繋がりなんだとか。

もちろん

その国独自の

特徴や事情があり



この週3日

というのも



失業率の高さから

正規の仕事を

ワークシェアをするようになり

そこから始まった、という。


他にも

伝わってきてないけど

起きていることは

たくさんあるだろうから

一概に



何がいい こうするべきだ

とは言えない。



だけど

日本の

元小学校教諭

元幼稚園教諭である

私たちの口から出るのは


週3日だって、、

いいなー。

いいよねー。 いいですよねー。


そればっかり。笑。



だって、素直に

うらやましいもん。

フルタイムで

朝早くから夜遅くまで

学校で働いて

そして、土日は部活。



そうやって、先生が

疲れきっているより

心身ともに健康で

happyに働ける方が



先生自身の人生にとっても

教わる子どもにとっても



絶対に、いいはず!



私、週2〜3日で働けるなら

明日にでも、復帰を検討しますが。

← 

以前、このことを教育委員会にいる

友人に言ったら

法律から変えないといけない。

と、言われました。



今は現場を離れているけれども

そう思っている人は

大勢いるんじゃないのかな。

お土産でいただいた オランダのオーガニック紅茶。 パッケージ可愛い〜♥️

 

アバターって何ですか?

体験ワーク毎日開催しています


閲覧数:190回

Category

bottom of page