top of page

自分に感謝を取りもどす3つの呪文💕



6年ぶりの

母のウィザードコース。


2人とも初参加で

受講した時のことを思えば


今回は、随分リラックスして

過ごせた気がします✨


10年前の初めての時には



母がウィザード教材のことで


「これ、どういうことか

 教えてくれない?」


と、たった一言発しただけで


「私に聞かないでよっ!!」って😡


キレてしまってたなあ、、。


何が起きたかと言うと。


まあ、子どもの頃 母は、いろいろ私にとって 怖い存在だったのですよ。


教育熱心というか。 教え込みが強いというか。


ぎゅうぎゅうに支配されたー という、被害者意識がありました。


で、その頃の出来事が 急に、バッと浮上してきて ムカムカ〜!っとして 口からどどどーって出てきた。


「私が、小学生だった時に

 算数で、分からないこところが

 あるから教えて。

 って言った時には  そんなことも分からんの。  あんたがちゃんと

 授業中聞いてないからじゃろ。  分からんところがあったら

 先生にちゃんと聞いて。  私は知らんよ。

 って突き放したくせに  自分は、よく平気で

 私に聞けるよね!?💢」


って、キレて怒鳴って 母をホテルの部屋から 追い出してしまったのー


母は、私の剣幕に

キョトンとしながらも 部屋を出て行って、、




でも、行く場所もなくて 廊下でポツンと座っていた、、。




壁にもたれて、体操座りして

ウィザード教材を読んでいた。




その姿を思い浮かべると今でも、

本当に、申し訳ないことをした。




と、胸の辺りが

きゅううううって、なります😢


なんで、その時、そんな昔話が

急に浮上してきたのか 分からなかったのだけれども


2人で参加したおかげで

未完了の怒り、みたいなものが 統合する機会が、

訪れたんでしょうね。


最後のセクションでも 同じように根拠のない怒りが、

ボボボーって湧いてきて

扱いました。

そこで6年ぶりに

今回、母と一緒に参加するにあたり



最初の時のように、

自分がカッとして

母に思わぬことを言ったり

してしまったりしないように 決めていたことがありました。

もし、何か私の方で イラ〜ッとしたり

もっと向き合ってよー!と

母をコントロールして

しまいたくなったら

すぐに次の3つのことを

心の中で唱える!

💛来てくれただけでオッケー!

💚楽しんでくれたらそれでいい

💜母は何1つ、間違っていない

これは、効果がありましたね〜


コースは13日間あったので

たびたび、この3つの呪文を

唱える機会があったのですが(笑)

反応から起こっている 自分の感情から離れて



感謝と寛容さが もどってくる感じがありました。

全ては

こちら側なんだな〜と思います。


いろんな人に

この3つの呪文の態度で

接することができたら




自分の中に

慈しみのスペースが

できるだけでなく




相手を自由にして

あげることができるな〜




と感じました✨


そして、




相手を自由にしてあげられた分

自分も自由になる✨✨

で、この写真は 女学生友達ゆかこ母との 楽しいワーク風景。

第III部  「占いの秘密は何か」

ウィザードコースパンフレットより に、取り組んでいるところ。

当たって嬉しい

ゆかこ母と



不満げな

うちの母。


分かりやすっ!!

楽しんでくれたらそれでいい💕

 

アバターって何ですか?

閲覧数:58回

Category

bottom of page