top of page

3日間、好きな職場を体験できるとしたら?〜中学生職場体験〜


我がクラスに

職業体験の

中学生のお兄ちゃんが

来た時のお話。



中学校の「総合学習」では 


実際の職場で三日間

体験学習をする。


というものが、あります。

そして!


うちのクラスにも 

中学生男子が1名 

やって来ました!

子ども達は 

突然現れた 

優しいお兄ちゃんに大喜び 😍

給食を一緒に食べたり 🍴



休み時間には、

遊んだもらったり ⚽️



リレーの練習を

してもらったり🏃

お兄ちゃんに、おんぶに抱っこに

まとわりついて、大満足〜

1日中、元気いっぱいの

子ども達と過ごす中学生は 

へとへとの様子ですが、、

中学生に、尋ねてみました。 「他にどんな職場が

 体験できるの?」

保育所 幼稚園 老人ホームなどの介護施設 弁護士事務所 郵便局 レストラン 市場 美容室 消防署

マスコミ関係   

など

へ~。

おもしろそうじゃ~。

ちなみに 

男子に一番人気は 



「王将」



理由は 



まかないに 

チャーハンとか餃子が

食べられるから



だそうです。


それは、お腹を空かせた

男子中学生にとっては 

かなり魅力的じゃな!

後で聞いたところによると


その期間、「王将」は

中学生たちの保護者たち

お父さん お母さん 

おばあちゃん おじいちゃんまで




見学と称して

食べに来るので

大変、賑わうそうです。

その気持ち、分かる!

私も甥っ子ちゃんが、働いてたら

行くわー。通うわー。




そして、うざがられるわー

でも、行くわ〜!!笑!

女子の人気は

保育園👶


こちらにも 

たくさんの希望者が

いるようです❤️

うちのクラスに

来てくれた男子に

小学校の職場体験を

選んだ理由を尋ねてみると

子どもが好きだから 母校で働いてみたかった 学校の先生になりたい    


など そうか、そうか。


いいね ✨


何か、ほっこりした

嬉しい気持ちになりますよ😊

卒業生がこうやって 


母校で働いて 

つながっていく感じも 

良かったです。

ところで。

今、中学生だったとして。

三日間

好きな職場を

体験できるとしたら


自分だったら

何を体験するかな~と 

思いました。

私は、、 テレビとかラジオとかの

舞台裏って、興味あるなー。

レポーターとか

してみたい!




ラジオでハガキとか

読んでみたい!


おもしろそう ❤️

みなさんだったら 

何を選びます?


さて、それから数年後のこと、、

私は、教師を辞めて

平日、外でランチをする

機会ができたのですが


ある日。


どこかで 

見たことのある大人が数人

お店の中に入ってきて 

ウロウロしている。


んー?はてー?

見覚えあるような、無いような、、


下げた名札をチラリとみると


〇〇中学校!?


卒業生が進学するところだ!


そうしたらば


お水を運んで来てくれたのが

中学生なわけですよ!


ひえー💦


幸いなことに?

元教え子は、このお店には

職場体験に来てなかったようだけど


落ち着かないこと 

この上無い!


顔を下に向けて

そそくさと食べて

早々に、退散したのでしたー😅

 

アバターって何ですか?

体験ワーク毎日開催しています

閲覧数:51回

Category

bottom of page