top of page

「あー、子どもに言いすぎちゃったー!」先生だって、人間。学校行きたくないくらい凹んだ時は、どうしたらいい?


担任をしていて

凹んだ時に

特によく使っていた

アバター®ツールが




アバター第1部

の中で紹介されている

「和解のために歩く」

「慈しみ練習」でした。

今日は「慈しみ練習」の

経験からシェアします。


私が、この練習を

最初に使おうと思ったのは




学校で、子どもを叱って

フォローできないまま、

下校させてしまって

その事が、家に帰っても 

頭から離れなかったとき。

あー、やっちゃったな。


言い過ぎたかな。

子どもは、 

どう思ってるだろうなー。



私の顔、

見たくないだろうなー。

明日、学校、

行ぎだぐないな~、、。 😞

と、凹んで

なかなか浮上できない。




でも、どんなに悔やんだところで

時間は、巻き戻せやしない。

そんなときに

あ、この練習を使ってみよう

と思い立ち、

すぐにやってみました。

その子どもに 

意識を伸ばし

顔を思い浮かべて

ステップの1つ1つを

丁寧に感じながら、、

時間にすると

2分くらいでしょうか。

そうすると 

「あ、明日も

 元気に学校行こ!」

という気持ちに

早変わり✨

自分を責める気持ちから

固くなっていた心が

もう一度、

柔らかさを取り戻して


気持ちが

明るくなったのを感じました。

この練習は

いつでも どこでも 

自分がしたいと思う方へ


だれにでも、できます。




興味がある方は 

慈しみカードのサンプルを

差し上げます。

件名に「慈しみカード希望」

と、お書きの上

こちらからメッセージください。




先生も子どもも

少しでも心が軽くなり

HAPPYな

学校生活になりますように❤️

 

アバターって何ですか?

閲覧数:284回

Category

bottom of page